FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムニー(JB23-2型)のオイルクーラーからのオイル漏れを直す!

何かと下回りがピンチのジムニーですが、今日はオイルクーラーからのオイル漏れの修理に挑戦!

オイル漏れ①

結構、漏れているんです(><)!

いつものごとく、ネットで修理方法を確認。

ん?

だいぶ難易度が高そうだ・・・・・・・。

まっ、部品も工具も買ってしまったし、ダメだったら近くの工場へ持ち込むか(笑) と能天気に作業開始!

上からのボルト位置①_LI

エンジンルームからは、ボルトがかすかに見えているので、まわりは一切外さないことにした!
まっ外せないからなんですけどね(><)!

ボルトはかなり奥なので、コンベックスで測ってみると25cmくらいの延長が必要みたいなので
レンチ 延長①
ソケット24mm①

延長を買ってきました!2000円(><)!買ったからには修理を成功させねば♪


悪戦苦闘の結果は・・・・何とか交換に成功♪ボルトを手の入らないところに落としたり、なんだかんだで2度としたくはない作業だったな~。。。。。

これが外したパッキンの2個。
取り外しパッキン①

上が、上のボルトについているもので、下がオイルクーラーについていたもの!



取り外しパッキン②

丸のパッキンが・・・・・三角?

これではオイルも漏れ放題だわな。


取り外しパッキン③

こっちは、台形に変形。圧縮されたまま硬化してしまったんだろうな~。


取り外しパッキン④

二つ並べて変形具合を確認。
これでは、だれが見てもいかんよね(笑)












作業は、油まみれになったので、写真を撮る意欲が失せてしまってました(><)!
ってなわけで、一気に完成状態(笑)

修理後①

一切漏れていません!
ジムニーの修理(修業)は順調に進んでます!
やっぱり、ボンビー修理なだけに取り組む気合が違うのかな♪
DIYにて1万は工賃が浮いたな(笑)

修理時間は2時間くらいで完了!ほぼ、ボルトを抜きとる方法を考えてる時間だったけど!
なんせ、込み入った場所だからボルトもオイルクーラーも、その場でずらしてパッキンを交換するしかなかったからね!

自分でする際は、かなりの覚悟が必要です。私は2度目はしないかな・・・・・・(笑)




さて、次の修理箇所は、これ ↓↓↓ ナックルのグリース漏れ!

ナックル①

ナックルのグリース漏れ修理では、ショックも交換したいから、一大修理だ!!! よしっ暖かい日にやるとしよう♪
パーツはスズキで購入済みだし、ネットで修理方法の予習からだな♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uminomri2

Author:uminomri2
2馬力ボート購入を機会にブログを始めました。
何かと情報交換できればと思います。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2馬力船仲間数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。