FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムニー(JB23-2型)の4WDランプが点滅してる!

久しぶりにジムニーを走らせてみたら・・・・・?4WDランプが点滅している(><;)?
あ~やばそうだ~~っとネット検索!

どうやらエアロックハブがエラーの原因が多いらしい!
ってことで、写真は撮り忘れたが。。。。エアロックハブを分解してみたが、ごみはあったが問題はなさそう?
はめ直して4WDチェックするも・・・残念ながら点滅だ!




次なる怪しいところは♪ソレノイドバルブか!ってんで、正月ボンビーな私は分解してみた。
相変わらずの写真はなしだが。
ここの赤丸の部品ね↓↓↓
ソレノイドバルブ
これをばらして、スポンジカスらしきものを取り除いて、バネをチョットだけ引っ張っといて!再度組み付ける!







が!これでも復活しないよ~!



って事で・・・・・・ネット検索とパーツ図で残された怪しいポイントを探すと♪
あとは配管のみのようだ(><)!

ならば、ヤフーショップでシリコン管φ4mmを購入してみた!
色で悩むが・・・・・・赤にてポチ!









で、結果は↓↓↓のように腐食しまくった配管を発見です(^^)ようやく解決の糸口が見えた!!!
外した配管

ここが腐食による破断の場所(オレンジ丸ね)でした↓↓↓
錆びて断裂していた


そりゃ~こんなに錆び錆では折れるのも時間の問題だわな(笑)



早速、交換してみた↓↓↓取り合えずは、ゴム管をシリコン管に変えて~腐食管は腐食の区間をシリコン管に変えてみた!
全部シリコン管に変えたかったが、負圧が逃げるといけないので、最低限の範囲だけに留めているので、今後は本格的な修理が必要だろうな。
ようやく、これにて落着!見事に4WDの切替は出来ましたよ♪


交換後はこんな感じです↓↓↓
配線_1

配線_2

配線_3

ちょうど分岐の箇所が腐食してしまったので、プラの三又で分岐してみました。耐久性が心配だけど、日が当たる場所ではないからそれなりに持つでしょう!
あ~、しかし、ショックも相当な腐食(ピンク丸ね)が進行している事にショック~(笑)

みた感じでも修理必要な箇所が多々残っているジムニー君!
オイルクーラーからのオイル漏れ。。。
フロントナックルからのグリス漏れ。。。
ショックの腐食。。。

いや~(><)! Jb23-2号の復活までは、先は長いな~(笑)
しか~し夏の車検に向けて、出来る限りはDIYで修理を頑張るしかない♪
なんか、自分で修理やなんやといじる程にジムニーの楽しさが増してくるのが恐ろしい(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uminomri2

Author:uminomri2
2馬力ボート購入を機会にブログを始めました。
何かと情報交換できればと思います。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2馬力船仲間数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。